リノベーション~現場ブログ~ リノベーションモデルハウス3号店着工しました!
2022年12月21日更新
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション&全面リフォーム専門店 森住建 リノベLABOの髙﨑です。
年末になってきて、皆さんもバタバタとお正月に向けて準備をしだす頃になってきましたね。
今年の11月に、岐阜市河渡にてリノベーションモデルハウス2号店をオープンさせましたが、実は11月末には3号店の工事着手に入っておりました!
今回は、そちらの物件の進捗具合を報告させていただきたいと思います☆
3号店の場所になりますが一宮市木曽川町になります。
【外観工事前】
土地は33坪、建物の大きさ23坪のコンパクトなモデルハウスとなります。
築43年程の物件でしたが、こちらをリノベーションしていきます。
工事開始から1ヶ月弱が経ち、外観の状況もここまで進みました。
【外観現況】
ブルーシートに覆われているので分かりにくいですが…
屋根もすべて解体して新しく作っていく計画です!
リノベーションってこんなことも出来てしまうから凄いですよね。
続いて、中の状況もご紹介していきます♪
【内観① 現況はリビング】
昔ながらの板張りのリビング的な空間でしたが、解体後に同じアングルから見るとこんな感じです。
【内観① 解体後】
解体するとここまでスッキリとしてしまいます。
奥に見えているブロックがあるのは水廻りのお風呂だったところです。
【内観② 現況は和室】
現況1階の和室だったところは、工事後は洋室になる予定ですが解体後はこんな感じでした。
【内観② 解体後】
床下は乾燥しており、状態的には非常に良い状態でした。
部分的に斜めに木材が見えるのが、一般的に言われている筋交いという部材となります。
もちろん、耐震性能もUPしていかないとリノベーションとなりませんので、これから耐力壁となる部分を大工さんが作っていく作業が始まります!
【内観③ 現況は2F和室】
こちらは2F和室となります。
今回は2FをLDKとして計画しているため、壁や収納を取り除き大空間にしていきます。
解体後がこちら!
【内観③ 解体後】
真ん中に見える柱や筋交いは別の部分で補強工事をしながら抜いていき、LDKの空間が取れるようにしていきます。
狭小地での2F LDK空間をご体感いただくためのモデルハウスですが、ここからどんな雰囲気になっていくのでしょうか。
2月末には完成してお披露目できるスケジュールで現場も頑張ってくれています!
お正月休みに家族で話す機会が増えるかと思います。
家づくりをこれから考えていこうと思ってみえる方、今年色々考えて動いたんだけどうまくいっていない方など、どんな方でも大丈夫です。
一度、森住建リノベLABOに相談にいらして下さい。
きっとあなたの暮らしたい家づくりが見つかりますよ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション専門店「リノベLABO」。
“100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。