並列型キッチンについて
2022年10月11日更新
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション&全面リフォーム専門店 森住建 リノベLABOの日比野です。
前回に続き、キッチンのタイプについてお話しさせていただきます。
前回のブログもぜひ読んでみてくださいね♪
⇒「キッチンの種類と配置はとことん悩むべし!」
今回は、『並列型キッチン』についてお伝えします。
【並列型】
シンクとコンロが2つのカウンターに分かれて並列に配置しているキッチンをⅡ型キッチン・セパレートキッチンと言ったりします。
☆こんな方にオススメ
①対面式に憧れるけど、台所のスペースが少し狭くてI型キッチンを置くと通るスペースが狭くなってしまう
②お料理教室を開きたい
③家族みんなで、お料理する
など、こんなご家庭には並列型は向いてます。
★おすすめの配置
家族皆でお料理されるご家庭の場合
並列型にする時は、コンロがIHならコンロ側を対面する位置に配置して、シンクを壁側に配置することもオススメです。
そうすると、お料理の味付けなどを皆で出来るので、会話を楽しみながら過ごしていただけます。
逆に、シンクを対面側に設置する場合は、食材を洗ったり切ったり仕込みをする調理スペースを広めに取られると良いです。
どうしても広さが確保できない場合
シンクとコンロを、それぞれ幅1m65㎝〜1m80㎝にして配置することで、移動距離が少ない家事動線が叶えられます。
また、少し狭く感じていたキッチンも、広い空間に生まれ変わることもできます。
<配置例>
・家事をスムーズにしたい
・片付けをしやすくしたい
・子ども達がお手伝いしやすくしたい
・夫婦で一緒に食事を作りたい
などなど、お悩みは人それぞれです。
少しでも「?」と思われたことを解決したり、憧れのドラマに出てくるようなキッチンにしたいなんて夢をカタチにするのも楽しいリフォーム&リノベーションです。
「?」と思われたらお気軽にお問い合わせくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション専門店「リノベLABO」。
“100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。