会社ブログ 【リフォームの豆知識】内装について徹底解説!
2022年01月07日更新
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション&全面リフォーム専門店「リノベLABO」です。
今回はお部屋の内装に関して少々ご説明をしたいと思います。
普段、何気なくある「幅木・天井廻り縁」についてご説明しましょう。
そもそも、まず何のためにあるのか。
「幅木」
・床を掃除機かけするとどうしても壁にゴンゴンやっちゃいますよね。それが蓄積されるとどうなるかわかりますか?クロスの下の方は擦れてボロボロになります。
・床と壁との間にゴミが入っていかないようなカバー材としても使われています。
「天井廻り縁」
・壁と天井との間に隙間が出ないように角につけるコーナー材です。クロスに馴染ませるよりアクセントとして色を使う方が多いです。
これらもつけるのが一般的ですので見積もりを要チェックです!
「建具」
間仕切り壁を付けるが建具を付けて行き来ができるようにすることもあります。
建具も様々な種類がありますよね。
ガラスのあるもの・ないもの
ドア?引き戸?折れ戸?上吊り?レール?いろんな言葉を耳にするかと思います。
デザインも多くあるので迷いますよね~
一番大事なのは設置するお部屋と室内のイメージだと思います。(観点は人によって様々なので一概には言えませんが…)
例えば、人の気配を感じたい。部屋の中に人がいるのか一目でわかりたい。
森住建ではそのようなご希望に対しても一つ一つご提案させて頂きます。
後は扉の種類は「引き戸・開き戸(ドア)・折れ戸」に分けられるかと思います。
今多いのは引き戸になります。
・扉を横に引くだけなので扉の開くスペースを考えなくてもよい
・バリアフリーに適している。
また、閉める際に「バタンッ」と音が出たり、閉まり切らない少し開いてしまう…そんなことはないでしょうか?
これで問題は解決です!
引き戸設置にあたり注意点があります。引き込むスペースがなければ設置ができませんので要注意です。
リフォームでもよく使うのが、どうしても取れない柱がある際に引き戸を設置したい…
そんな時に活躍するのがアウトセットの引き戸です。
上の図の赤い囲みのように壁の横を扉が走ります。
このように今リフォームで起こりうることにも対応できる商品が数多く出ております。
スタッフも日々勉強ですがよりよいご提案ができるよう努めて参ります。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
岐阜市・関市・大垣市のリノベーション専門店「リノベLABO」。
”100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。
【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://www.renovation.gr.jp/event/
【リノベーション展示場 見学はこちら】
⇒ https://www.renovation.gr.jp/modelroom/m1/